精神障害者が障害者雇用で東京一人暮らしできるのか?ブログ

23歳の時に双極性障害を患ってから10年。一般雇用で様々な職種を経験してきましたが最長で2年ほどしか続かず。そんな訳でずっと実家暮らしでいたのですが一人暮らしをするために仕事が続けられるよう障害者雇用など様々な制度を駆使して自立を目指すことにしました。質問などありましたらできるだけ答えたいと思ってますのでコメント欄やtwitterのDMでご連絡ください。

楽天モバイルはお得だらけ!スマホ代節約できてiPhoneも安く買えた話

2021年からワイモバイルを使ってきたのですが最近PayPayのキャンペーンやヤフーなどで付くポイント還元率がどんどんと悪くなっていくのでキャリアの変更を検討。 2021年にワイモバイルに変更した理由はこちら seishin-hitorigurashi.hatenablog.com いろいろ…

スパイダーマンノーウェイホームの話

スパイダーマンとの出会い 日本以外では昨年末に公開していた「スパイダーマン ノーウェイホーム」が1/7についに日本公開されました。 私が学生の頃に流行ったマーベル VS ストリートファイターでスパイダーマンが使ってからお気に入りのキャラになりました。 …

テロップ入力の副業はやりやすい

少しでも収入を増やしたくて去年はずっとyoutubeの動画作成をして行っていました。youtubeの動画はテロップをつけた方が良かったりするのでVrewという自動文字起こしのアプリを使ってやっていました。 vrew.voyagerx.com このアプリを使うと動画で話している…

障害者雇用から正規雇用へステップアップ

今月で障害者雇用で働き始めて2年が経ちました。 仕事もやっと慣れてきて1ヶ月間にやる決まった業務は問題なくこなせるようになってきました。 これまで仕事があまり続かなかったのですが今回は割と無理なく出来ている気がしています。 そして昨年末に上司か…

今週の切り抜き動画(チャージマン研、聖闘士星矢、エヴァOP、Apple入社試験問題、高校生恋愛相談)

切り抜き動画を始めて3ヶ月、収益化してから1ヶ月。動画のジャンル、長さ、投稿時間、投稿頻度などいろいろ実験を繰り返していて私のチャンネルはアニメ関連が伸びていたのでそこに絞ったんですがアニメの中でも伸びるものと伸びないものがあって、映画であ…

病院の先生って薬多く出したがるよね

もう9月も終わりに近づきなんだか1年があっという間ですね。近頃寒くなってきて気分が落ち気味です。寒いの苦手なので毎年大体このぐらいの時期に体調が悪くなり始めるんですがやっぱり寝付きが悪くなるというか、布団入ったあとも何時間も寝れないことがし…

youtube切り抜き動画でちょい収入

切り抜き動画とは? どのように切り抜き動画を作る? 収益化するには どれくらい稼げる? まとめ 最近youtubeで流行っている切り抜き動画を知っていますか?今年の5月から私も切り抜き動画を始めてました。始めてから3ヶ月経ってようやく収益化ができるよう…

悩みを一瞬で減らす方法!カーネギーの黄色い便箋

今週から急に雨の日が続き、季節の変わり目が近づいてきているように思えます。こんなときは気分が落ち込んで悩んだりしやすいのではないでしょうか?今回は悩みが頭から離れないというときに役に立つ、悩みを減少させる方法を書いてみたいと思います。まず…

いまイチオシの漫画「ハニワット」

// リンク // リンク // リンク // リンク // リンク // リンク // リンク U-NEXTのトライアル31日間を利用すれば1巻が無料(9/8まで)

一人暮らしの生活費公開

一人暮らしをする上で気になるのが月々の生活費がいくらかかるかということではないでしょうか?私も一人暮らしを始める前は漠然と20万円以上は給料必要だよなぁとか家賃は給料の1/3くらいとかそんな感覚はありました。食費ってどれくらいかかるんだろう?水…

更新し忘れに注意!障害者手帳・障害年金・自立支援医療の更新に必要なもの

精神障害を患った方のなかには様々な福祉サービスを活用している場合も多いと思います。かくいう私も障害者手帳、障害年金、自立支援医療の3つを申請しています。これらの福祉支援を使い始めて気を付けなければいけないのが更新期限があるということです!特…

2021年春アニメ期待度ナンバー1東京リベンジャーズの魅力

2021年春のアニメの開始から1ヶ月が経ち、大体4話くらいまで放送した中で今回私が一番おもしろいと思った「東京リベンジャーズ」について書いてみたいと思います。 東京リベンジャーズは2017年から少年マガジンで連載している作品で現在も連載中です。現在22…

HSP 繊細さんはつらいよ

最近職場の人間関係がちょっと嫌になってきて体調を崩して2日休んだOKDです。障害者雇用で働き始めてから1年4ヶ月が経ったのですがついに精神的に落ちました。原因は職場の左右にいる人がちょっと苦手で、私にとって苦痛な行動を頻繁にやっていてそのストレ…

ジムでポジティブに!いまティップネスを始めた方が良い理由

4月に突入し毎日暖かい日が続いていますね。暖かくなると体を動かしたい気分になるのは私だけでしょうか?運動したいなと思っていたときに偶然駅のポスターでティップネスの広告が目につきました。驚くことに料金が2,200円と書かれていました!もちろんキャ…

どうしても苦手な職場の女性への対応の仕方。更年期障害について

今日職場でいっしょに働いている50歳くらいの人がいるんですが結構苦手なタイプで今日もかなりイライラしたんですよね。というのも定時になったのでやっていたデータ入力があと1分くらいで終わりそうだったので入力して保存してから帰ろうと思ったら「もう定…

今年学びたいこと

英会話 海外旅行によく行くのですが英語がそれほどできず、旅行する分には困らないのですが現地で出会った人たちと仲良くなることができないので英語を喋れるようになりたいと10年前くらいから思っていた。これまでNHKのラジオ英会話をテキストを買ってやっ…

英語を学びたい人必見!Nextepオンライン英会話を60日間やってみて

英会話レッスンをしようと思ったわけ 海外旅行が好きなので10年前から英語が喋れるようになりたいなと思っていて3年前に英検2級を取ったり月8000円ほどの週一オンラインレッスンのDMM英会話をやってみたりしたのですが喋れるようにはなれず。 当時はあまりお…

I watched Shin Evangelion

Finally, I watched the movie "Sin Evangelion" last weekend. It is the greatest movie. Because it's beautiful animation. Especially, battle seen is better. And Sinji improve hisself more and more. The other one Gendo was better than before.…

難しい言語ランキング上位の日本語について

いま英語の勉強をオンラインで行っているのですが学習していると英語の特徴や文化、性質などが見えてきます。例えば主語が必ず入るということ、会話に感情や理由など詳細を入れていくこと、相手が話している間であっても相槌のように会話を挟んでくることな…

About I addict to thing

Hi! Long time no see. I'm keeping study English now. Finally, I spent over 48 days. I study hard. By the way, I watch Netflix for learn English recently. Netflix can have some language subtitles. I watch English subtitles and listen Japane…

給与の新たな受け取り方!デジタル払い来春から解禁

最近キャッシュレス決済を使えるお店が増々増えてきましたね。私も2年前にPayPayを使い始めてから色々なキャッシュレスアプリを試してみて現在6種類のキャッシュレス決済を使用しています。使えるお店は増え、公共料金も一部支払うことができるようになって…

ゲームの歴史!ポケモンの歴史!

一昨日ポケモンダイパのリメイクと新作の発表があり、プロモーションの映像が今までにポケモンが関わってきたものが古い順に紹介されている感慨深い映像でした。 【公式】Pokémon Presents 2021.2.27 ちょうど人生で一番思い出深いゲームは何かという話を最…

5年間避けてきたFacebookを開いてみた

皆さんはFacebookやっていますか?私はずっと止めていたのですが、いま英語のオンラインレッスンをしてFacebookグループに入りたかったため久しぶりにアプリを再インストールして開いてみました。私も2013年~2015年頃は毎日のようにFacebookを見たり投稿し…

iPhoneを使っているだけで損していた!?アップル税について

今回はiPhoneとandroidの2台持ちをしていたことで気付いた差の1つアップル税について書いてみようかと思います。

世界三大バブルから考える仮想通貨バブル

2/17にビットコインが1ビットコイン=470万円と過去最高値を更新しました。私も仮想通貨のCMがやり始めた2017年頃にやり始めました。たしか当時は100万円台後半だったと思います。投資はほぼ初めてだったのですが仮想通貨取引所coincheckのアプリが分かりや…

お金が戻ってくるかも!スマホでかんたんに確定申告

毎年2/16~3/15は確定申告ですね。会社員の場合は年末調整で確定申告をしないで済むのでしたことがない人も多いかと思います。しかし、最近はふるさと納税や投資が普及したので確定申告が必要な人も増えてきています。他にも年金の追納による社会保険控除、1…

I didn't know remote work today

I always woke up this morning. I went to work. I arrived to the office. The coworker said to me that you did remote work today? I didn't know that. Oh my god. I worked at the office😣

My weekend

I was sleeping until evening. I cooked a fried noddle after I woke up. I added onion slices and sausages. I ate it. Then I trained to English conversation. next, I went to a familymart near my home for sending VR mount display by yahoo auc…

スマホ代を抑えるならワイモバイルがおすすめの理由

前回このブログで最近のスマホ料金の改定について思ったことをブログに書いたのですが seishin-hitorigurashi.hatenablog.com このときは発表されたばかりのahamo、povo、softbank on lineの「20GBの通信、5分間の通話定額、料金2,480~2,980円」が私も含め…

I mat my friend yesterday

I mat my friend in his home yesterday. We bought beers, wisky and umesyu. And we ordered two pizza, salad, chickens and fred potatos. We had those foods. We were just full. Then I told with him about recently things. For example, job, frie…