精神障害者が障害者雇用で東京一人暮らしできるのか?ブログ

23歳の時に双極性障害を患ってから10年。一般雇用で様々な職種を経験してきましたが最長で2年ほどしか続かず。そんな訳でずっと実家暮らしでいたのですが一人暮らしをするために仕事が続けられるよう障害者雇用など様々な制度を駆使して自立を目指すことにしました。質問などありましたらできるだけ答えたいと思ってますのでコメント欄やtwitterのDMでご連絡ください。

iPhoneを使っているだけで損していた!?アップル税について

私はスマホiPhoneAndroidの2台持ちをしています。
最初にスマホを持ったときが2010年でしたが当時のショボいスペックのandroidだけだと不便だったので携帯と2台持ちでしたし、通話定額がほしくてwillcomと2台持ちにしてた時期もありました。
1度2台持ちをしてみるとやっぱり2台持ちの方が便利なんですよね!
それはネットで店やメモを見ながら予約の電話が出来たり、アニメを見ながらネットで声優さんを調べられたり。
ほかにもiPhoneandroidを持つことでこの2つの差を知ることができるんですね。
今回は2台持ちをしていたことで気付いた差の1つアップル税について書いてみようかと思います。

以前ポケモンGO内のチケットを購入するときや生配信動画のギフトを購入しようと思ったときにiPhoneで購入しようとすると数十円高かったんですよね。
だからなんとなくiPhoneで買う方が高いイメージはあったんです。
しかし最近よく見ているYouTubeチャンネルのメンバーシップを登録しようとしたときにチャンネルの説明欄に書かれている金額より200円くらい高かったんですよね。
きっと値上げして文章が昔のままなのかなと思っていたんですが、よくよく調べてみるとかなりキッチリとしたアップル税というものがあったんです!

そのためiOSで購入すると月額1,550円のものがandroidやwebで購入すると月額1,180円で購入できるんですよね。
これは一部では有名なようで近年netflixspotify、fortniteなどアップル税を回避する企業も出てきて話題になっていました。

なのでiPhoneiPadを利用している人は課金前にwebで値段をチェックしてから購入して節約しましょう!