精神障害者が障害者雇用で東京一人暮らしできるのか?ブログ

23歳の時に双極性障害を患ってから10年。一般雇用で様々な職種を経験してきましたが最長で2年ほどしか続かず。そんな訳でずっと実家暮らしでいたのですが一人暮らしをするために仕事が続けられるよう障害者雇用など様々な制度を駆使して自立を目指すことにしました。質問などありましたらできるだけ答えたいと思ってますのでコメント欄やtwitterのDMでご連絡ください。

どうしても苦手な職場の女性への対応の仕方。更年期障害について

今日職場でいっしょに働いている50歳くらいの人がいるんですが結構苦手なタイプで今日もかなりイライラしたんですよね。
というのも定時になったのでやっていたデータ入力があと1分くらいで終わりそうだったので入力して保存してから帰ろうと思ったら
「もう定時だから明日できることなら明日にして早く帰りな」って言ってきたんですよ。
だから私は「あと少しで入力終わるので保存したら帰ります」と言いました。
このとき定時から1分経ったくらいです。
そしたら
「残業して体調崩したらダメでしょ。体調管理も仕事なんだから」と返してきました。
字面にすると心配して声をかけてくれたように感じますね。
自分で文字打っていて思いました(笑)
こうやって今文章にしてみて冷静になった部分もあるんですが、言われた瞬間はものすごいストレスだったんですよね。
たぶん言い方なのかなぁ。

前日に帰る寸前に上司から作業を頼まれてその日は45分残業していたのですがその時も言われて同じやりとりをしたのもあって余計。
まぁ向こうもそうなのかもしれませんが。
でも障害者雇用だと定時になった瞬間に帰らないと行けないのでしょうか?
それにたったの数分ですよ。
今週の月曜に体調があまり良くなかったので休んだのもあってなんとも言えず(あんたのせいでストレスになっているよと言えたらどれだけ気持ちは楽か)

どうしてもこのタイプの女性がほんとダメで、特徴としては
①言葉がストレート
②強気
③上司や先輩には態度が違う
(④わりかし小さい人)
言葉がストレートで強気ってのがかなり無理なんですよね。

それでも帰り道に「なんでこの人はこういう言い方で言ってくるのかなぁ?どういう思考なんだろうなぁ」とか考えていたんですがなかなか思いつかず。
かわりに以前の職場でそういう人のことを更年期障害からしょうがないよと言っていた人がいたのを思い出しました。
更年期障害ってある年齢になったおばさんがしょっちゅうイライラしていることってイメージはあるのですが詳しく調べたことはありませんでした。
これを知ったら少しは対策が立てられるのではないかと思い今回調べてみましたのでその内容を書きたいと思います。

更年期障害とは

40~50代に女性ホルモンが低下による自律神経の乱れが原因で加齢などの身体的要因、性格などの精神的要因、職場や家庭の人間関係など複合的な要因で発症するものです。
症状としてはイライラ感のほかには突然汗をかいたり、肩こり腰痛、めまい、吐き気など様々な症状があるようです。

そういえばいっしょに働いてる女性も前日に仕事のことですごくイライラしてました。

それに数ヶ月前に肩が痛くて上がらなくなり仕事を休んでたのでそういうことかと納得しました。
そして職場でそういう人への対応策を探してみましたが「敵にならない」ということしかわかりませんでした^^;

更年期障害を調べてみて

更年期障害と言うとセクハラだとかいう意見もあるようですが私としては真剣に対策を取りたくて調べた内容です。
海外では学校教育の中で女性の成長による身体や心の変化を学んでいるところもあるくらい誰でも知っておいたほうが良いことなんだと思います。
年齢的に多かれ少なかれ症状はあるだろうしその人も大変なんだなと思ってあたたかな対応をしていけたらいいのかなと思いました。

あとは私みたいにイライラしたことをブログに書いたり、ノートに書いたり、Twitterのつぶやきでもなんでも良いと思うんですが文字にすると結構スッキリするのでオススメです!
職場などで同じような人からストレス受けている方の参考にもなればいいなと思っています。