精神障害者が障害者雇用で東京一人暮らしできるのか?ブログ

23歳の時に双極性障害を患ってから10年。一般雇用で様々な職種を経験してきましたが最長で2年ほどしか続かず。そんな訳でずっと実家暮らしでいたのですが一人暮らしをするために仕事が続けられるよう障害者雇用など様々な制度を駆使して自立を目指すことにしました。質問などありましたらできるだけ答えたいと思ってますのでコメント欄やtwitterのDMでご連絡ください。

テロップ入力の副業はやりやすい

少しでも収入を増やしたくて去年はずっとyoutubeの動画作成をして行っていました。
youtubeの動画はテロップをつけた方が良かったりするのでVrewという自動文字起こしのアプリを使ってやっていました。

vrew.voyagerx.com

このアプリを使うと動画で話している内容を自動で文字起こししてくれます。

操作も全然難しくなくVrewから動画を開いたらどの言語で文字起こしするか選ぶだけですぐ文章が作成されます。

f:id:okd1029:20220115083300j:image
文章はかなり話している内容通りになるのですが、早口だったり聞き取れない部分や間の空け方によっては若干変になってしまいます。
そこを修正する必要はあるんですが、この修正がクラウドワークスやランサーズ、ココナラといったクラウドソーシングで仕事になっているんです!


私はココナラで一度テロップ入力の相場を調べたところ5分の動画で2,000円以上でした。
youtube用の動画にテロップを入れるのは動画1分に対して10分で文字起こしできます。
なので手数料がかかったとしても時給1,500円くらいにはなるので休職中だったり仕事ができない状態の人にめちゃくちゃオススメです!
パソコンでやった方が断然早く入力できますがiPhoneならアプリ版もあるので一度ダウンロードして試してみるのも良いと思いますよ!

f:id:okd1029:20220108211829p:plain

ココナラ