精神障害者が障害者雇用で東京一人暮らしできるのか?ブログ

23歳の時に双極性障害を患ってから10年。一般雇用で様々な職種を経験してきましたが最長で2年ほどしか続かず。そんな訳でずっと実家暮らしでいたのですが一人暮らしをするために仕事が続けられるよう障害者雇用など様々な制度を駆使して自立を目指すことにしました。質問などありましたらできるだけ答えたいと思ってますのでコメント欄やtwitterのDMでご連絡ください。

病院の先生って薬多く出したがるよね

もう9月も終わりに近づきなんだか1年があっという間ですね。
近頃寒くなってきて気分が落ち気味です。
寒いの苦手なので毎年大体このぐらいの時期に体調が悪くなり始めるんですがやっぱり寝付きが悪くなるというか、布団入ったあとも何時間も寝れないことがしばしば。
精神科で相談して一応睡眠導入剤もらいました。

月1で精神科行くのでとりあえず10日分もらったんですが、「10日で足りる?」とか言って先生って必ず多く渡そうとしますよねw
薬多く渡したほうが収入になんだろうけど(たぶん)

それにしてもちょっとイラッとしたのが自立支援の更新とかで診断書頼んでたんですよ、2ヶ月前とかに。
それで行ったときにもらおうと思ったらまだ書いてなくて、先生が言ったことが「◯日に来るって聞いてたからまだ途中だよ。今夜書こうと思ってたんだ」だって。
◯日に行きますなんて正確な日にちは指定していなかったし、1ヶ月前に行ったときに出来てないか確認したら大体1ヶ月後の次回には用意しますって受付では言っていたのに。
しかも今夜書こうと思っていたって言ってたのに今週中でもいいよねって伸ばそうとしてくるしw
まぁ次の日取りに行けなかったからいいんだけどホントふざけてるよなー。
本当に適当。

病院変えようかなとも思ったけど、もう何年も行ってるし診断書のこととか考えると新しく病院変えて現状を伝えるのも結構めんどくさいし、私の場合躁鬱で波があるから体調が悪くないときに行っても自分でも悪いときのことをうまく言えなかったりもするし。

私は3ヶ所くらい精神科変えてて。
親が選んだ病院や自分で探した病院もあったんだけど、振り返ってみるとどこも大差ないというか。
今の病院は親が見つけてきたところで2回ほどもう体調悪くないし病院行かなくても平気だって思って行くのやめたんだけど、私の体調が悪すぎて自殺しかけたときに親が連れて行って以降通っている。
だから納得いってる病院ってわけでもないんだけど。

病院選びって重要だな。