精神障害者が障害者雇用で東京一人暮らしできるのか?ブログ

23歳の時に双極性障害を患ってから10年。一般雇用で様々な職種を経験してきましたが最長で2年ほどしか続かず。そんな訳でずっと実家暮らしでいたのですが一人暮らしをするために仕事が続けられるよう障害者雇用など様々な制度を駆使して自立を目指すことにしました。質問などありましたらできるだけ答えたいと思ってますのでコメント欄やtwitterのDMでご連絡ください。

英語を学びたい人必見!Nextepオンライン英会話を60日間やってみて

英会話レッスンをしようと思ったわけ

海外旅行が好きなので10年前から英語が喋れるようになりたいなと思っていて3年前に英検2級を取ったり月8000円ほどの週一オンラインレッスンのDMM英会話をやってみたりしたのですが喋れるようにはなれず。

当時はあまりお金に余裕もなかったのでそれ以上やらずに月日が経ちました。

ちょうど去年の後半ごろにミュージシャンのGacktさんがYoutubeで無料の英語レッスン動画を初めたのを知って見てみました。
1回1時間くらいのレッスン動画が週に2,3回アップされる度に動画を見ながら定期的に更新されていた3ヶ月くらいは欠かさずやっていました。


I'm sorry. 英語で謝るのにもヒト苦労!パート1英語ガク習塾 Lesson1

しかしGacktさんも無料でいつまでもやっているほど暇なわけでもなく年末くらいから更新が止まってしまったので、以前Gacktさんの動画内でおすすめしていた英会話Youtubeチャンネルの1つをやり始めました。
そのYoutubeチャンネルが「Nextepちぐさの英会話教室」です。


【カタカナ英語を卒業!】絶対上達!究極の発音法!大人のフォニックス(Phonics)

かなりの動画がアップされていて、無料でも十分に学ぶことができます。
私も2週間くらいは無料の動画を見て練習していました。
中でも感動したのが上のリンクにある「フォニックス」についての動画です。
フォニックスとはなにか???私もこの動画を見るまでは知らなかったのですが、実はアルファベットには1つずつ音があるんです!
「A」は「エー」の他に「ェァ」(日本語には表しづらい発音なので正確には違う音です)
「B」は「ビー」の他に「バッ」など日本の中学高校では聞いたこともないことですが、アメリカなど英語がネイティブの国では幼稚園の時に必ず習うことのようです(なんで日本は教えないのか、、、)
これを知ると単語のスペルを見ただけで大体読めるようになります!
この動画を見てから、他の動画でシーラボーとかチャンクなど英語には様々な発音のルールがあることを知りました。
そして2週間くらい経った時に有料でやってみてもいいかなと思い始めました。
受講前に必ず5日間の無料レッスンを全て受けなければならないのでとりあえず挑戦。
英語で会話するためのトレーニング法や動詞と名詞の2語を組み合わせる瞬発トレーニングなどゆっくりやればEasyだけど会話のように瞬発的にやると結構難しいようなトレーニングを行いました。
私にとって内容は難しくないけど瞬発的にやるのは少し頑張らないとできないくらいのレベルだったので、ちょうど良いのかなと思い受講を決意しました。

Nextep英語法の特徴

レッスンを始めると最初にレッスンをするにあたっての禁止事項が3つ説明されます。

  • ①暗記禁止
    ②辞書禁止
    ③15分以上の勉強禁止 

こんな英語学習のルール見たことないですよね!
Nextepでは英語で話せるようになるには勉強するのではなくトレーニングをする必要があると言っています。
これらは英語で話せるトレーニングをするために重要なルールです。
私の場合は③が特に大事でした。
それというのも最初に気合を入れてレッスンとは別に30分や1時間英語の動画を見たりしていたのですが、Zoomでグループレッスンを受けた際に実際に相手と話してみて頑張っている割に全然言葉が出てこない。。。と愕然としたからです。
それで1日くらいショックで英語が少しだけ辛くなったのですが、これはいけないと思い15分以上やらないようにしたら楽になって、英語を再び楽しくやることができました。

レッスンの内容としては

  • ①レッスン動画を見る
  • ②LINEで課題を音声とテキストで提出
  • ③3日1回は課題に対するフィードバックをもらう
  • ④わからないことはLINEで質問

これを60日間毎日行います。

60日間レッスンを受けてみて

上でも書いたように最初の頃気合を入れすぎて一瞬レッスンをするのがしんどくなった時がありましたが、やりすぎないことを決めてからは楽しく続けれらました。
3週間目くらいからはZOOMでのグループレッスンを週1回は入れるようにして英会話の実践トレーニングもやってみました。
結果、間違いなく英会話のスキルは向上したと自信をもって言えます。

変化としては
瞬発的に出る言葉の数が増えたこと。
基本的な文法の作り方をシンプルに分かりやすく理解できたこと。
発音やリズムがなめらかになったこと。
などがあります。
また60日間毎日やることのメリットとして
それまで気付けなかったことがこれはこうなんじゃないかなと気付くことができたり、英会話のテキストや動画を見るのが習慣化されて苦もなくできるようになったことがあります。
このあと更にステップアップして受講するつもりですが、少しの間は自分で復習しようかなと思っています。

このように英語学習のための体質を手に入れたことを含め、Nextepはかなり価値のある内容になっているのではないかと私は思いました。
さらに向上するためにこれからも学び続けなければと思います。
60日後の変化です。多少流暢になったような気がしませんか?(笑)

【1日目の音声】

【60日後の音声】