精神障害者が障害者雇用で東京一人暮らしできるのか?ブログ

23歳の時に双極性障害を患ってから10年。一般雇用で様々な職種を経験してきましたが最長で2年ほどしか続かず。そんな訳でずっと実家暮らしでいたのですが一人暮らしをするために仕事が続けられるよう障害者雇用など様々な制度を駆使して自立を目指すことにしました。質問などありましたらできるだけ答えたいと思ってますのでコメント欄やtwitterのDMでご連絡ください。

スパイダーマンノーウェイホームの話

スパイダーマンとの出会い

日本以外では昨年末に公開していた「スパイダーマン ノーウェイホーム」が1/7についに日本公開されました。

私が学生の頃に流行ったマーベル VS ストリートファイタースパイダーマンが使ってからお気に入りのキャラになりました。

↓めちゃくちゃ懐かしい
www.youtube.com


www.youtube.com

最近話題のマルチバース

今回の映画は”マルチバース”なストーリーが公開前から話題となっていてYoutubeの予告映像では2002年に公開された「スパイダーマン」や2012年に公開された「アメイジングスパイダーマン」の敵キャラが登場してきたんです。
これには胸が熱くなりました!!

www.youtube.com

マルチバースという言葉にあまり馴染みのない方もいると思いますのでマルチバースの説明をします。
マルチバースは宇宙を意味する「ユニバース」に多重を意味する「マルチ」に置き換えた造語です。
今生きている世界と同じような世界がいくつもある世界のことです。
日本でもこのような設定が「ドラえもん」「シュタインズ・ゲート」「リゼロ」で既にありました。
これらの作品では別世界の自分や知り合いに会ったりすると世界がおかしくなるという設定で、別世界の人物とは関わることがなかったです。

ところが今回のスパイダーマンガッツリと関わってきます
この点がめちゃくちゃ熱いんです!!
2002年のスパイダーマンで敵だったドクター・オクトパスがいきなり襲ってきてスパイダーマンのマスクを剥ぎ取ると「お前は誰だ?」と言ってきます。
この一言で別の世界で戦っていたドクター・オクトパスなんだとわかって鳥肌でした。
ドクター・オクトパス以外にもグリーン・ゴブリンやエレクトロなど敵キャラが出てきますが2002年スパイダーマンの敵キャラ同士は知っているのに2012年スパイダーマンの敵キャラのことは知らないというシーンがあってチグハグなやりとりをします。
そうまるでアンジャッシュのコント(笑)
マルチバースではこういう演出が大事ですよね!
今作は笑える部分も多くて映画館内でお客さんがハハハッと笑い声が出ることも何度かあり、最近の映画で見ない光景でちょっと良かったです。

今までのキャラが総出演となるとお祭り感が強くなってしまいサブエピソードみたいになりがちなんですが、今回はちゃんとメインストーリーに入っているのが凄いです!
ちゃんと次回作の「ドクター・ストレンジ マルチバースオブマッドネス」に繋がっていきます。


www.youtube.com

公開が5月4日ということでそれまでにディズニープラスで「what if」を見なければと主ます。
マーベル作品は本当にめちゃくちゃ凄いんでもう25作品以上ありますが一気見をして追いつくことをおすすめしますね~。

アマゾンプライム会員なら2002年スパイダーマンや現在のスパイダーマンも見れるのでそこから見始めても良いと思います!