精神障害者が障害者雇用で東京一人暮らしできるのか?ブログ

23歳の時に双極性障害を患ってから10年。一般雇用で様々な職種を経験してきましたが最長で2年ほどしか続かず。そんな訳でずっと実家暮らしでいたのですが一人暮らしをするために仕事が続けられるよう障害者雇用など様々な制度を駆使して自立を目指すことにしました。質問などありましたらできるだけ答えたいと思ってますのでコメント欄やtwitterのDMでご連絡ください。

今年学びたいこと

英会話

海外旅行によく行くのですが英語がそれほどできず、旅行する分には困らないのですが現地で出会った人たちと仲良くなることができないので英語を喋れるようになりたいと10年前くらいから思っていた。
これまでNHKのラジオ英会話をテキストを買ってやったりスマホアプリを毎日やったりしていました。
1ヶ月くらいは続けれられるのですがなかなか英語を喋れるようにはなれず。。。
やっぱり単語数が足りてないから喋れないのではないかと思い英検2級の勉強をして試験に挑みました。
試験の結果はめでたく合格!
英語の勉強は楽しかったし合格できたのは嬉しかったのですがやはり英語をスラスラ喋るのはできませんでした。
そして昨年末に偶然知った英会話YOUTUBEチャンネル「NextepちぐさのYoutube英会話」の動画を見ながら”英会話”の練習を毎日やるようになりました。
これまでの英語の勉強とは違い、”英会話”に焦点を当てたトレーニング法で内容がまるで違いました。
Youtubeで1ヶ月ほど学んでこれならやれそうだと思い、有料のプラスワン英語法60日間を受講することにしました。
現在は60日が終了し次のステップにZoomでグループレッスンを毎週行っています。
まだスラスラと伝えたいことを言うのは難しいですが、少しゆっくりであれば言えることも増えてきました。
今年1年は英語漬けにしてスラスラと伝えたいことが言えるようにしたいと思います。

もしAmazonギフトが当たったらZoomレッスンのときに声を聞き取りやすくするためにノイズキャンセリングのヘッドホンを買いたいと思います。