精神障害者が障害者雇用で東京一人暮らしできるのか?ブログ

23歳の時に双極性障害を患ってから10年。一般雇用で様々な職種を経験してきましたが最長で2年ほどしか続かず。そんな訳でずっと実家暮らしでいたのですが一人暮らしをするために仕事が続けられるよう障害者雇用など様々な制度を駆使して自立を目指すことにしました。質問などありましたらできるだけ答えたいと思ってますのでコメント欄やtwitterのDMでご連絡ください。

youtube切り抜き動画でちょい収入

最近youtubeで流行っている切り抜き動画を知っていますか?
今年の5月から私も切り抜き動画を始めてました。
始めてから3ヶ月経ってようやく収益化ができるようになって、これは合う人には相当良い副業になると思ったので今回紹介しようかと思います。

切り抜き動画とは?

2ちゃんねるの創業者ひろゆきさんが自身のyoutube動画を切り抜くことを黙認したことでひろゆきさんの切り抜き動画が爆発的に増えて話題になりました。
いまでは切り抜き動画を黙認している配信者がだいぶ増えました。
現在動画の切り抜きが可能な配信者は

ひろゆき
・DaiGo
宮迫博之
中田敦彦
武井壮
西野亮廣
・東海オンエア
・ヒカル
岡田斗司夫
・Gero
ゴラクバ!
・赤髪のともさん
・ひろゆかない
・三崎優太(青汁王子)
・はなおでんがん
・めいちゃん
・もこう
・三人称
・中井学

などがいます。

どのように切り抜き動画を作る?

動画編集をするにはiMovieやInShotなどのアプリを使います。
以前はパソコンでなければ動画編集はできませんでしたが今はスマホが高性能になったのでスマホ1台で完結させることもできます!
かくいう私もスマホで全ての編集を行っています。
スマホでやることで移動中などちょっとした時間にできるのでとても便利です。
動画の編集内容は様々ですが、元動画をそのまま使うと違反になってしまうのでテロップ、エフェクト、効果音などをつけたりして見やすく編集していますね。
私の場合はテロップ付けと画像の挿入を主にやっています。

またyoutubeの場合は動画内容以上にサムネイルが重要になってきます。
画像作成はPhontoやCanvaなどのアプリを使います。
私の場合はCanvaで画像を合成させてベースを作り、Phontoで文字入れする場合がほとんどです。

収益化するには

まず収益化をするためにはyoutubeの決まりで
・登録者数1,000人以上
・総視聴時間4,000時間
を達成しなければなりません。
また配信者ごとに月額のオンラインサロンに入会しなければならないなどの条件もあります。

どれくらい稼げる?

一番気になるのがココだと思います。youtubeの規約上詳しくは言えないのですしまだ収益化から1ヶ月経っていないのでまだ予想額になりますが、私の場合は月給の1/3くらいになる気がします。
ちなみに切り抜きの収益は切り抜き元動画の配信者と分け合います。
割合は20%~50%くらいのようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
切り抜き動画すこし気になってきませんか?
元で0で空いている時間にできるため、動画編集が好きで切り抜き可能な配信者が好きな場合はかなり良い副業になる可能性があります。
私自身もともと好きで見ていた岡田斗司夫さんが切り抜きを許可したのでやってみました。
もともと動画の大半を見ていたので切り抜くポイントがなんとなくわかるのも上手くいったポイントだと思います。
私はまだ登録者数が2,500人で、多い切り抜きチャンネルだと1万人を越しているので現在の4倍位の収入になる可能性はあると思っています。
もし需要がありそうなら私が動画をアップするまでに使っているアプリを使い方も含めて書いてみようかと思っています。
休職中や失業中で現在働けてない方も興味があればチャレンジしてみるのは良いかと思います。
最後に私の作った動画をいくつか載せますので良かったらチャンネル登録してもらえると嬉しいです。


www.youtube.com

www.youtube.com


www.youtube.com