精神障害者が障害者雇用で東京一人暮らしできるのか?ブログ

23歳の時に双極性障害を患ってから10年。一般雇用で様々な職種を経験してきましたが最長で2年ほどしか続かず。そんな訳でずっと実家暮らしでいたのですが一人暮らしをするために仕事が続けられるよう障害者雇用など様々な制度を駆使して自立を目指すことにしました。質問などありましたらできるだけ答えたいと思ってますのでコメント欄やtwitterのDMでご連絡ください。

ゲームの歴史!ポケモンの歴史!

一昨日ポケモンダイパのリメイクと新作の発表があり、プロモーションの映像が今までにポケモンが関わってきたものが古い順に紹介されている感慨深い映像でした。


【公式】Pokémon Presents 2021.2.27

 

ちょうど人生で一番思い出深いゲームは何かという話を最近聞いて、自分の中で思い返してみたら色々記憶が蘇ったのでここで書いてみようかなと思います。
まず私は1980年代に生まれたのでポケモンはもちろん、ゲーム機の進化と共に育ってきました。

最初にゲームをプレイしたのは幼稚園のときに友達の家に行ったときでした。
プレイしたのは1983年に発売されたファミリーコンピューターことファミコンです。
ファミコンの人気作「スーパーマリオブラザーズ」は本当に衝撃的な楽しさでした。
それから友達の家に通う日々に。
しかし全クリは出来なかったですね。
セーブできないの辛すぎ。
その友達は兄がいたので結構ソフトも持っていて、他にも有名な「ファミスタ」や面白かったので覚えている「忍者じゃじゃ丸くん」「長靴をはいた猫」をやったのは覚えています。
ファミコンは衝撃に激弱で友達のお母さんが横通ったら止まったとかしょっちゅうでした(笑)

私が初めて買ったゲーム機がスーパーファミコンです。
最初に買ったのは「スーパーマリオカート」でした。
家族で結構盛り上がってやってましたね~。
そういえばスーファミのケースも持ってたなと思い出して検索してみたらありました。
大層なケースに入れてたなぁ。

f:id:okd1029:20210228215241p:plain

スーファミもいえばソフトが高額で9800円が多かった気がします。

ドラクエとか1万円超えるものもあったので今思うとすごい価格です。

そのぶんソフトを選ぶのは慎重で、買ったらかなりやり込みました。

スマホゲームが無料で手に入る時代とどちらの方が幸せなんでしょうねぇ。

 

スーファミ買って4年後くらいに「ポケットモンスター」が発売されました。
一番最初にポケモンをプレイしたのは友達の家で何人かでスーファミを遊んでいたときにあまり興味がないゲームだったから暇で近くにあったゲームボーイをやったときのことでした。
セーブせずに最初の方だけやったんですが敵を捕まえて育てられるっていう面白さが記憶に残ってます。
そのあと私も買って小学校の校庭開放でしょっちゅうやっていましたね。
ABボタンを連打すると捕まえやすくなるっていう噂からみんな捕まえるときはすごいガチャガチャしてました(笑)
特に伝説のポケモンは戦闘の直前にセーブしてやるんですが捕まえるのにすごく苦労してました。
状態異常にさせてHPもギリギリまで減らそうとするからダメージ与えすぎて倒しちゃったり、ボール尽きてしまったり。
あまりにも捕まらないからサンダーやフリーザーでマスターボール使っちゃう子もいましたね(笑)
捕獲率の計算式調べてみたら

f:id:okd1029:20210228225411p:plain

状態異常ではないときの確率の低さ^^;
ねむるで回復するカビゴンも結構繰り返してやった気がするなぁ。

手に入れるのが大変といえば初代のミュウ。

コロコロコミックの応募で抽選でもらえたんですが最初は当選人数が20名。

幻すぎる(--;)

その後も度々抽選やってましたが当選率は結構低いままでした。

そんな貴重なミュウでしたがあるとき裏技で出せることが判明し学校内で一気に広がりました。

特定の操作をしてコイキングをバグらせてミュウにする方法だったのでミュウといえばはねるを覚えているものでしたね笑

しかし不思議なのがバグ技であるケツバンやミュウの噂がインターネットもない時代に小学校まで広まっていたことです。

ローカルネットワークもすごいなーと思いました。

 

そのあとは64やプレステやセガサターンなんかが出てきます。

これらのゲーム機は今までと大きく違って衝撃的でしたがだいぶ長くなってしまったのでここら辺でやめておきます( ˊᵕˋ ;)


余談ですが鬱を紛らわす方法として、日記を書いたりパズル組み立てたり何かしら目に見えて達成感があることをするのは効果的らしくゲームをやるのも割と良いようです。
ゲームをやるのがしんどくない人は何もしないでいるよりはゲームするのも良いのかな~と思います。