精神障害者が障害者雇用で東京一人暮らしできるのか?ブログ

23歳の時に双極性障害を患ってから10年。一般雇用で様々な職種を経験してきましたが最長で2年ほどしか続かず。そんな訳でずっと実家暮らしでいたのですが一人暮らしをするために仕事が続けられるよう障害者雇用など様々な制度を駆使して自立を目指すことにしました。質問などありましたらできるだけ答えたいと思ってますのでコメント欄やtwitterのDMでご連絡ください。

5年間避けてきたFacebookを開いてみた

皆さんはFacebookやっていますか?
私はずっと止めていたのですが、いま英語のオンラインレッスンをしてFacebookグループに入りたかったため久しぶりにアプリを再インストールして開いてみました。
私も2013年~2015年頃は毎日のようにFacebookを見たり投稿して使っていました。
しかし仕事を辞めて引きこもり気味になったときに人と繋がっていることがしんどくなってしまったためアプリを消しました。

再びアプリを入れましたが、出来るだけ友達の投稿は見ないように気を付けていました。
が、入れてから数十日経った頃。
少し見てみようかなとタイムラインを少し下げて見てました。
すると幼馴染の投稿が。
幼稚園児くらいの息子と公園にいる写真が載っていました。
それを見てなんとなくため息が出る自分がいます。。。
これが俗に言うSNS疲れの原因の1つですね。
他人と比較してしまうことやその無意味さなど解ってはいるのですが、それでもちょっとへこみますね。
やはりFacebookは見るものではないなと思いました(笑)
しかし以前は色々な友達の日常的な投稿もあったのですが、現在は発信する目的がある限られた人の投稿が目立つようになっていました。
ここ数年でビジネスライクな使い方になっていったようですね。

SNSは人に自慢したいことや自分の充実感が見せられる投稿をすると思うんですがFacebookは特にその傾向が強いような。
twitterであればマイナスの出来事や感情も書かれている気がします。
実名か匿名かという違いが大きいのでしょうかね。
とりあえずFacebookの通知は切りました。