精神障害者が障害者雇用で東京一人暮らしできるのか?ブログ

23歳の時に双極性障害を患ってから10年。一般雇用で様々な職種を経験してきましたが最長で2年ほどしか続かず。そんな訳でずっと実家暮らしでいたのですが一人暮らしをするために仕事が続けられるよう障害者雇用など様々な制度を駆使して自立を目指すことにしました。質問などありましたらできるだけ答えたいと思ってますのでコメント欄やtwitterのDMでご連絡ください。

障害者雇用で一人暮らしする私の支出と収入

今回はいま都内で一人暮らしをしている30代男性の私が1ヶ月にかかっている支出と収入を公開します。

これから一人暮らしを始めようかと思っている人の参考になればと思います。

まずは収入です。

f:id:okd1029:20210121201955j:image

給料は障害者雇用で働いている会社の給料です。

年金が障害年金になります。

障害年金は2ヶ月に1度振り込まれるので1ヶ月で計算すると半分の約5万円になります。

 

次に支出をふた月分。

f:id:okd1029:20210121202507j:image

f:id:okd1029:20210121202511j:image

11月は知り合いの結婚式に呼ばれたため御祝儀分の交際費が高めになってしまったので8月も載せました。

税・社会保障の3万円は国民年金の追納分なので当てはまらない人はかからない支出ですね。

 

家賃は給料の1/3が適切なので給料と年金を合わせると範囲内に収まります。

家賃は都内でももっと安いところはあったのですが利便性や通勤なども考慮してこの値段で決めました。

なのでもっと抑えられる部分かもしれません。

 

食費は週の半分くらいは自炊、平日お昼は基本お弁当を持っていってるのでコンビニで買うより半分くらいの金額になっているかと思います。

2万円代にしようと思ってるんですがなかなか難しいです💦

今月は毎日1杯以上飲んでいたお酒をやめてジュースにしたので少し減っています😊

 

私の場合はこのような感じになってます。

何か質問などありましたらコメント頂ければと思います。